2016年5月17日火曜日

オーストラリア大陸―アデレード大学

 初めてオーストラリアに入りました。
ストマトライトの海、カンガルーの草原。。。。
入国はブリスベンから。日本から約8時間。
アデレード空港に昼頃の到着。時差は夏時間が終わり30分だけ早くなります。
夏のような日差しに思わず目を細めます。
バス停に降りて目に入るアデレード大学(Univ. of Adelaide)。
ノーベル賞受賞者が5人、学生数25,000人を擁するオーストラリア第3の古い大学(1874年)です。
ここで学ばれた松戸歯学部の先生も少なくありません。
キャンパスの一部。傾斜地につくられ、塔を持つ建物が多数目につきます。
アデレード大学歯科病院。6Fからが歯学部になります。
タウンゼント(Grant Townsend)教授に今回の海外派遣をサポートしていただきました。
大学周辺は水や木々に囲まれた公園が点在します。
渓谷のようなリバー・トレンス。右側はアデレード動物園。
白い背中のカラスのような鳥。
*カササギフエガラス。Australian Magpie、
学名:Gymnorhina tibicen と判明しました。
フォッフォフォーと大きな声がそうかな。
宿舎のヤナギの様な木にに咲いている赤い花。
動物も植物もだんだんとなじみになっていくと思います。
宿舎わきのグランドからながめるアデレードの空

0 件のコメント:

コメントを投稿