2016年6月8日水曜日

単孔類とワラビーを間近にータロンガ動物園(Taronga Zoo)

サーキュラー・キーからフェリーで15分ほど,ポート・ジャクソン湾の対岸にオーストラリア有数の規模を誇るタロンガ動物園があります。
フェリーを降りるとロープーウェイに乗れます。タロンガはアボリジニ語で”美しい水の眺め”という意味ですが,シドニー市街を望むとなるほどと思います。
地図の右上に港があり,ロープーウェイで左下の入口まで登ります。
高低差のある29haの敷地に380種2200頭を展示する大規模な動物園です。
私の関心はオーストラリア区域の動物が中心になりますが,アフリカやアジア区域の動物も大きな割合を占め,子供たちの歓声があがります。

ハリモグラが動いているのを見るのは初めてでした。
Echidna : Tachyglossus aculeatu
夜行性の動物舎,径30−40cmに丸まった針のかたまりが予想以上に活発でした。
オーストラリア全土に生息し,アリやシロアリを食べています。
特別舎の水槽で待つこと30分,カモノハシが姿を現しました。
Platypus :Ornithorhynchus anatinus
体長50-60cm,水かきのある前肢を活発に動かして素早く泳ぎます(追いかけながら撮影しました)。オーストラリアの東部に生息し,昆虫や水性の小動物を食べています。オスの後ろ足の爪からは小さな動物は死に至るほどの毒が出されます。
卵を産む哺乳類・単孔類の現存する2種類を間近に観察できたことは大変な収穫でした。
ぜひ会いたかったイワワラビーの仲間。
オグロイワワラビーBrush tailed Rock-wallabyを近距離で観察できました。
Petrogale penicillata
体長50〜60cm, 尾長も同じくらい。体重5〜10kg。
岩場の生活に適して足の裏は滑り止めのパット状になっています。
こちらはオグロワラビー。名前は似ていますが深い茂みや湿った土地に住む仲間です。
Swamp Wallaby:Wallabia bicolor
体長,体重ともオグロイワワラビーよりやや大きい。
アカクビワラビー。疎林や灌木地に生息します。
Red necked wallaby:Macropus rufogriseus
体長約80cm,体重25−20kg
説明板にカンガルーとワラビーの違いが載っています。
今回,様々なワラビーをじっくりと見る事ができ,一層の親近感が生まれました。
タロンガ動物園には,係員が同行してコアラを間近に見ることができる区域があります(別料金)。
しかし,ニュー・サウス・ウェールズ州(シドニーが州都)の規則で,コアラに触ることはできません。一日のほとんどを寝て暮らすコアラにとって,触られたり動かされたりするのはかなりのストレスなのだそうです。それを知っているのか,本当にすぐそばでコアラが眠っています。
********************************************************
 
Vivid Sydney 
シドニー湾は幻想的な光のアートに彩られました。
タロンガの動物たちにはどのように見えるのだろうと,船上からの眺めを堪能しながら考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿