2014年5月23日金曜日

星空を撮るーネイチャーセミナーNo.5ー

 ネイチャーセミナー第5回・5月22日(木))桒原 健二先生(放射線学講座)の天体観測や星の写真についてお話でした。思った以上に関心は高く,歯科衛生士さん,衛専校の学生,学部学生を含めて20名以上が集まりました。撮影の苦労や工夫も話され,参加者からも多くの質問がでました。
会場は生物実験室へ
  桒原健二先生のスライドの一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 松戸歯学部で北の空を撮影。(1時間くらい)
 松戸歯学部で南の空を撮影。(1時間くらい)
松戸歯学部50時くらいの東の空(夏の大三角形)

 松戸歯学部のグランドで撮影したオリオン座(12)
松戸江戸川河川敷1223時くらい南の空:冬の大三角形

 天文部の行事で撮影した月の写真


江戸川河川敷で撮影された金環日食
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天体の魅力はどこにあるのでしょう。
発表の後,お茶を飲みながら参加した皆さんの懇談会なりました。
松戸歯学部からでもこんなに星が見えて撮影ができるならと,セミナーで実際に星をみる企画の希望もありました。実現したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿