2014年5月17日土曜日

新入生歓迎 at 上野動物園

 今年の新入生歓迎行事は上野動物園ツアーです。
班ごとに10問ほどの答えを探しながら園内を巡ります。
ゆっくりと見学するのは難しい。
相変わらずの人気です。ジャイアントパンダ。
スマトラトラ。トラの中では最小だが100kgに達する。そして,水が好きな珍しいネコ。
ニシローランドゴリラ。どうしても顔が緩みます。
カリフォルニアアシカ。今日は涼しそう。
新入生。Homo sapiens L.
永遠に動物園の定番,アジアゾウ。
マダガスカルの原猿類。ワオキツネザル。
世界最大の両生類,オオサンショウウオ。
何とも不思議な,ハシビロコウ。ペリカン目またはコウノトリ目の絶滅危惧種。
ヒガシクロサイ。木の葉を食べる先の尖った口。
・・・・・・・・・・・
「野間馬のふるさと展」の掲示があったので,解散後に動物園ホールに行ってみました。
野間馬(のまうま)とは四国の松山にいた日本一小さい馬のことです。
(昔のミカン畑で働く野間馬の写真)
 江戸時代から背の低い馬を代々交配し,体高4尺(約120cm)以下という農耕馬として定着した在来品種です。戦時中,軍用馬としては役に立たないという理由から飼育されなくなり,戦後は機械化が進み,私は絶滅したと思っていました。しかし,わずかな生き残りが守られていたのです。ダーウィンの自然選択説も動植物を人為的に改良している農業の現場がヒントになっています。気になる日本の馬です。


0 件のコメント:

コメントを投稿