2014年1月11日土曜日

鳥を探す

 寒波が押し寄せていますが,北から来て日本で冬を過ごす鳥たち(冬鳥)には暖かいのでしょう。グランドで鳥を探してみました。
ツグミが堀沿いの生け垣に休んでいました。
ツグミ(スズメ目ツグミ科 Turdus naumanni) 
10月頃にシベリアから飛来し,3月頃まで日本にいます。
目の部分を黒い線が通ります(過眼線)。羽根はくすんだオレンジ色
歩きかたに特徴があり,数歩進むとスッと背をのばして周囲を警戒します。
ハクセキレイ(スズメ目セキレイ科 Motacilla alba lugens
長い尾を上下に振って歩くスズメ大の鳥です。

1年中見ることができます。
これも目の部分を黒い線が通ります(過眼線)。
冬の季節には体が全体に灰色っぽくなります。
・・・・・・・・・・・
 構内には薮のような茂みが少なく,庭木も手入れが行き届いていますので,鳥たちにとって魅力的かどうかはわかりません。

2 件のコメント:

  1. とても素敵な鳥達の写真ですね。冬の早朝、毎日野鳥観察していた頃を思い出しました。

    返信削除
  2. 大学構内では紹介できる種類が限られてしまうのが残念です。

    返信削除