2016年1月9日土曜日

明けましてー惑星接近

 2016年は元日からおだやかに始まりました。
ワンちゃんと一緒の早朝の散歩も寒さは感じませんでした。
 七草粥(かゆ)の朝,南東の空に細い月が弧を描き,その下にぽつんと明かりが見えました。
「明けの明星(金星)」ですが,ちょっと遅すぎたようです。
翌日(1/8)少し早めに出て星を待ちましたが,日の出まで雲は晴れませんでした。
1/9,5:45頃の南東の空。
月はなく,金星が輝いています。
よく見ると金星に接してもう一つ星があります。
土星です。

大接近の金星と土星,そして右下の赤い「アンタレス」。
これに月が加わった空を紹介したかったのですが,次の機会に。
***************************
 アンタレスは「さそり座」の心臓にあたるといわれ,表面温度が低いので赤く見えます。しかし直径が太陽の700倍以上もあり,全天21個ある1等星のひとつです。



0 件のコメント:

コメントを投稿